自分で駆除は危険です|ハチの巣を駆除する時はネットで情報集め|お得に行なってもらう方法
紳士

ハチの巣を駆除する時はネットで情報集め|お得に行なってもらう方法

自分で駆除は危険です

はち

蜂を退治する専門業者は沢山ありますが、依頼をするにも信頼できる業者選びが重要となりますそのためにも、きちんと選ぶ基準を把握しておきましょう。 まずは専門知識と豊富な経験を併せ持ち、駆除実績が高いという点が挙げられます。蜂の退治は非常に危険な作業となりますので、それなりのスキルが要求されるのは当然ですが、なかにはこれらを持ち合わせていない人間が駆除を請け負い、トラブルになるケースもありますので、業者選びは慎重に行いましょう。 そして費用の安さもまた顧客満足度の高さへと繋がります。一般的な相場としては、アシナガバチやスズメバチで2万円〜3万円程度、オオスズメバチで4万円〜5万円程度といわれていますが、これを大幅に下回ることなく、適正価格の範囲内でリーズナブルな価格を提案してくれる業者が選ばれる傾向にあります。

これらの相場を見ていくと「自分で蜂退治した方が安くすむのでは」とお考えになるかたもいらっしゃいます。実際、ホームセンターなどでは蜂退治用のグッズも販売されています。しかし、専門知識のない人間が蜂を退治するのは非常に危険です。特にスズメバチを退治する場合は「アナフィラキシーショック」に気を付けなければいけません。これは、スズメバチに1回刺されたこのある方が、もう1度刺されることにより起きてしまう症状のことで、血管の拡張や心肺機能の著しい低下、呼吸困難などを引き起こします。そして最悪の場合、命を落とすこともあります。こうしたリスクから身を守るためにも、蜂の退治は専門業者へ依頼することが賢明な判断といえます。