習性を知ることから|ハチの巣を駆除する時はネットで情報集め|お得に行なってもらう方法
紳士

ハチの巣を駆除する時はネットで情報集め|お得に行なってもらう方法

習性を知ることから

鳩

マンションの方は特に注意

鳩は他の鳥類と異なり、毎日を同じような動線で生活する習性があり、一度気に入った場所を見つけると、そこに居ついてしまいます。駆除を行うためには、追い出せばいいというものではなく、その後に鳩が寄り付かないような環境を作らなければなりません。特に、マンション在住の方は、鳩に寄り付かれてしまう可能性が高く、防鳥ネットや忌避剤などを使用して対策することとなるでしょう。しかし、マンションの中には外観を損なうからという理由などで、ネットが貼れないというケースもあるため、別の対策をとらなければならないこともあります。したがって、駆除業者を呼ぶ際には、鳩の習性に関して多くの知識を持っている業者を選択すべきと言えます。このような業者は、駆除後の対策も状況に合わせて行い、保証期間を設けるなどアフターサービスも整っている傾向があり、人気を集めています。

個人で行える対策

現代人は共働きというケースも多いため、知らないうちに鳩が棲みついてしまっていたというケースも増えています。巣を作られてしまい、卵を産まれてしまう前にしっかりと対策を講じなければなりません。この段階であれば、個人で鳩対策グッズを購入する、あるいはインターネットで情報収集することで対応することができます。個人で行える対策としては、防鳥ネット以外には剣山や蛇などのおもちゃを置く、バラや漂白剤の匂いを染みこませておくことなどが挙げられます。これらは、鳩の習性を利用した対策となりますから、個人で行える駆除対策として大変効果的なものと言えます。ただし、鳩が長く居続けているようならば、追い出すまでには時間がかかるケースも多く、注意しなければなりません。上記のような対策のうち、複数のものを実施することによって、効果が一段と増します。